ofxTips-JP

openFrameworksに関する様々なTipsを紹介するブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ofFbo上でのアルファブレンディング

ofFboのバッファ内でアルファブレンディングを行う際、ウィンドウに直接描画するのと同じ方法ではうまくいかない場合があります。まずはこちらのソースコードと、キャプチャをご覧ください。 ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ALPHA); ofBackground(0, 0, 0);…

ofCircleで楽に正多角形を描画する

oFでプリミティブな図形を描画する物には、ofCircle ofRect ofTriangleなどなど様々な関数が用意されていますが、正方形や正三角形正以外の多角形を描画するには工夫が必要です。 まずは真面目に計算してみます。 /*中心点(center)と基準となる円の半径(radi…

アンチエイリアシングを"無効"にする方法

openFrameworks v0.8.0以降、デフォルトでアンチエイリアシングが有効になりました。描画が綺麗になるので嬉しい機能ですが、細かいドットを扱うような処理の場合に困ります。 1ピクセルの点を打つような処理の場合、ドットがボケて見えてしまうのです。そこ…

ofxTips開設

本サイトは、openFrameworksに関する様々なTipsをご紹介するためのウェブサイトです。 oFは公式のドキュメンテーションがとてもよくできていて、基本的な使い方をとてもスムーズに覚えることができます。 ですが、少しマニアックなルールだったり、oF特有の…